弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第277号 平成28年3月15日

弁政連活動報告

平成28年2月1日(月)

午後6時30分から名古屋東急ホテルにおいて公明党愛知県本部主催の「新春賀詞交歓会」が開催され、中島副会長が出席した。

平成28年2月1日(月)

午後7時から三井ガーデンホテル千葉においてたじま要後援会主催の「平成28年 たじま要 新春の集い」が開催され、高橋洋平会員が出席した。

平成28年2月2日(火)

午後6時30分から東京プリンスホテルにおいて保岡興治東京後援会主催の「保岡興治 新春の集い」が開催され、弁理士会から伊丹会長、塩野谷副会長、、弁政連から水野副会長、富崎副会長、古谷史旺理事、中島淳相談役が出席した。

平成28年2月5日(金)

午後6時30分からホテルニューオータニ博多において公明党福岡県本部主催の「公明党新春政経セミナー」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成28年2月17日(水)

午前11時30分からザ・キャピトルホテル東急において古川元久議員主催の「第76回ミネルバの会」が開催され、富崎副会長、鈴木副会長が出席した。

平成28年2月18日(木)

午前11時30分からホテルルポール麹町においてかわの義博後援会主催の「参議院議員かわの義博勉強会」が開催され、水野副会長が出席した。

平成28年2月18日(木)

午後5時から都市センターホテルにおいて自民党主催の「各種団体協議会懇談会」が開催され、水野副会長が出席した。

平成28年2月18日(木)

午後6時からホテルニューオータニにおいて伊達忠一議員主催の「参議院議員だて忠一君を励ます会」が開催され、福田副会長が出席した。

平成28年2月25日(木)

午前8時から第一ホテル東京において増子輝彦東京後援会主催の「2016年第1回勉強会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成28年2月25日(木)

午後6時からパレスホテル東京において阿達雅志議員主催の「参議院議員あだちまさし君を激励する会」が開催され、水野副会長が出席した。

平成28年2月26日(金)

午前8時から帝国ホテルにおいて新21世紀政治経済県境所主催の「第179回衛藤征士郎Early Bird Seminar」が開催され、瀧野副会長が出席した。

平成28年2月29日(月)

午後7時からリーガロイヤルホテル大阪において佐藤ゆかり後援会主催の「第18回政経セミナー」が開催され、奥村副会長が出席した。

編集後記

弁政連では、2月に杉本前会長が辞任し、その後を受けて水野勝文副会長(杉本前会長の辞任に伴い会長代行に就任)が会長に、福田伸一副会長が筆頭副会長に就任致しました。会員の皆様にとっては突然のことと思いますが、水野新会長が挨拶で述べていますように、弁政連の活動に空白を作ることなく、新体制に移行しておりますので、ご安心下さい。

今月号には、自由民主党の知的財産戦略調査会(コンテンツに関する小委員会)、公明党の知的財産制度に関する議員懇話会、および民主党との朝食懇談会の記事を掲載しておりますように、今般、弁理士や知的財産制度を取り巻く環境に、大きな変化のうねりが押し寄せているように思います。特に、自由民主党のコンテンツに関する小委員会に見られるように、知的財産の保護だけでなく活用もクローズアップした検討が表舞台でなされるようになってきたことが、最近の大きな変化であるように思います。

このような変化の中で、我々弁理士がどのように生き残り、活躍していけるか、また、弁理士の存在により社会にどのような貢献ができるか、ということを常に考え、主張し、行動していくことが重要であると常々感じています。弁政連も、こういった観点から日々の活動を行っておりますが、足りないところありましたら、会員の皆様にも、このような観点からご指導ご鞭撻、そしてご支援を賜れますと、幸いです。

〔副会長 大澤 豊

この記事は弁政連フォーラム第277号(平成28年3月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る