弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第303号 平成30年5月15日

弁政連活動報告

平成30年4月5日(木)

午後6時からホテルニューオータニにて、「盛山正仁君を励ます会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年4月5日(木)

午後6時30分からホテルグランドアーク半蔵門にて、「衆議院議員山下たかし君を激励する会」開催され、水野会長が出席した。

平成30年4月12日(木)

午後6時30分からホテルニューオータニにて、「志公会と語る夕べ」が開催され、日本弁理士政治連盟の水野会長、富崎副会長、丸山副会長及び鈴木副会長並びに日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年4月14日(土)

午後5時から明治記念館にて、「第48回日本司法書士政治連盟定時大会懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年4月15日(日)

午後5時からホテルニューオータニ博多にて、「大家敏志(参議院議員)政経フォーラム」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成30年4月16日(月)

正午からザ・キャピトルホテル東急にて、「茂木敏充(衆議院議員)2018政経セミナー」が開催され、鈴木副会長が出席した。

平成30年4月16日(月)

正午からホテルルポール麹町にて、「保岡興治(前衆議院議員)と語る会」が開催され、日本弁理士政治連盟の水野会長、丸山副会長及び大澤副会長並びに日本弁理士会の瀧野文雄前副会長及び長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年4月18日(水)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済勉強会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年4月18日(水)

午後6時から東京プリンスホテルにて、「宏池会と語る会」が開催され、日本弁理士政治連盟の水野会長及び日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年4月21日(土)

午後8時30分から内閣総理大臣主催「桜を見る会」が開催され、水野会長及び稲岡副会長が出席した。

平成30年4月23日(月)

午前11時30分からホテルルポール麹町にて、大串ひろし衆議院議員「東京大志会勉強会」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成30年4月23日(月)

正午から秋元司衆議院議員「昼食勉強会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年4月23日(月)

午後5時からホテルニューオータニにて、志帥会「強くしなやかに共に生きる」が開催され、水野会長、福田筆頭副会長、松尾副会長、粕川副会長及び大澤副会長が出席した。

平成30年4月24日(火)

午後6時30分から都市センターホテルにて、「小林鷹之君と明日の日本を語る会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年4月25日(水)

午前8時から都市センターホテルにて、林芳正参議院議員「第46回朝食勉強会」が開催され、松尾副会長が出席した。

編集後記

弁政連フォーラムは、紙媒体では毎月15日頃に弁政連会員の皆様に郵送し、ホームページ版はそれより5日~10日早く更新するようにしています。なお、ホームページ版では写真はカラーです。

今月号は、タイトルにありますように、東京都予算編成に関して弁政連としての要望ヒアリングが昨年設けられその回答が都議会からあった旨が掲載されています。自治体単位の知財の取組が全国に広がり、内容が拡充されていくことを願っています。

また、弁政連では必要に応じて議員会館に出向き国会議員を個別に回ることがありますが、反対に、今回の尾身議員のように、国会議員が弁政連や本会に来会されることも度々あります。直接的に意思疎通できる大切な機会ですので、率直に意見交換させていただきます。なお、写真上にある「特許と商標」は、高橋是清初代特許庁長官の直筆の額です。

立憲民主党のいわゆる議連の立ち上げがありました。同様の議連は、自由民主党、公明党、希望の党・民進党にもあります。弁政連としては、このような議連所属の議員をはじめ、弁理士制度及び知的財産制度の発展に寄与されている議員を支援しています。詳しくは、ホームページ「国政選挙について」をご覧ください。

最後となりましたが、5月22日午後2時から弁政連の定時総会を開催いたしますので、是非ご出席ください。

〔副会長 田辺 義博

この記事は弁政連フォーラム第303号(平成30年5月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る