弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第305号 平成30年7月15日

弁政連活動報告

平成30年6月4日(月)

午後6時30分からホテルニューオータニにて、「松原仁君と語る会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成30年6月5日(火)

午後6時30分から東京プリンスホテルにて、「秋元司君と未来を語る会」が開催され、水野会長、富崎副会長及び丸山副会長が出席した。

平成30年6月6日(水)

午前7時45分から京王プラザホテルにて、自由民主党高村正彦副総裁「朝食勉強会」が開催され、瀧野副会長が出席した。

平成30年6月7日(木)

正午からホテルルポール麹町にて、「保岡興治前衆議院議員と語る会」が開催され、水野会長及び古谷史旺顧問並びに日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年6月7日(木)

午後6時30分からホテルニューオータニにて、下地幹郎衆議院議員「縁会」が開催され、丸山副会長が出席した。

平成30年6月11日(月)

午後6時からホテルニューオータニにて、「有隣会と日本の未来を語る会」が開催され、日本弁理士会の長谷川広明政務室長が出席した。

平成30年6月11日(月)

午後6時から帝国ホテル大阪にて、「自由民主党大阪政経懇談会」が開催され、奥村副会長が出席した。

平成30年6月11日(月)

午後6時30分からホテルルポール麹町にて、「衆議院議員柴山昌彦君の更なる飛躍を願う会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年6月12日(火)

午後6時から東京プリンスホテルにて、「衆議院議員衛藤征士郎君を囲む会」が開催され、大澤副会長が出席した。

平成30年6月12日(火)

午後6時から憲政記念館にて、「衆議院議員尾身朝子君を励ます会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年6月13日(水)

午後6時30分から如水会館にて、「三原朝彦君を励ます会」が開催され、水野会長及び富崎副会長が出席した。

平成30年6月15日(金)

午後6時30分からザ・キャピトルホテル東急にて、「衆議院議員笠浩史君を育てる会」が開催され、丸山副会長が出席した。

平成30年6月18日(月)

午後6時からザ・キャピトルホテル東急にて、「参議院議員あだちまさし君を囲む会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年6月20日(水)

午後5時から八芳園にて、公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会主催「懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年6月25日(月)

午前8時から自由民主党本部にて、「三宅伸吾参議院議員と共に日本を元気にする朝食会」が開催され、水野会長及び福田筆頭副会長が出席した。

平成30年6月25日(月)

午後6時から東京プリンスホテルにて、福田達夫衆議院議員「日本戦略会議フォーラム」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年6月25日(月)

午後6時からホテルニューオータニ大阪にて、「佐藤ゆかり衆議院議員を激励する会 IN OSAKA!」が開催され、稲岡副会長が出席した。

平成30年6月29日(金)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年6月29日(金)

午後5時30分からパレスホテル東京にて、全国社会保険労務士会連合会及び全国社会保険労務士政治連盟「通常総会及び定期大会懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

編集後記

本年度より、再び広報担当を務めることになりました、副会長の大澤です。どうぞよろしくお願い致します。

今月号の弁政連フォーラムは、弁理士の日記念祝賀会と、2名の副会長の就任ご挨拶を中心にお届けしております。祝賀会には、大変お忙しい中、各党の弁理士に関係する議員連盟の長にご臨席頂くことができ、皆様から、知財制度と、それを支える弁理士への期待を込めたご挨拶を賜りました。大変有り難いことと思っております。そして、我々も、そういった期待に応えるべく、弁理士がより社会のために活躍できる方策を提案し、実現していかなければならないとの思いを新たにしました。

また、今回新任の2名の副会長は、いずれも日本弁理士会の執行役員会の経験者です。改めて副会長の陣容を見ると、そのほとんどが日本弁理士会の副会長、執行理事又は支部長の経験者です。常議員まで含めると、全員が役員又は支部長の経験者です。私自身も、平成28年度に日本弁理士会の副会長を務めさせて頂きました。このため、現在は、日本弁理士会と弁政連とで、お互いの役員会の雰囲気を感じ取り易く、連携も取り易い状態であると言えます。

このような状況を活かし、弁政連は、日本弁理士会と緊密に連携を取りながら、弁理士の活躍の機会を増やすための活動をして参りたいと思います。宜しくご支援の程、お願い申し上げます。

〔副会長 大澤 豊

この記事は弁政連フォーラム第305号(平成30年7月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る