弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第272号 平成27年10月15日

弁政連活動報告

平成27年9月1日(火)

午前11時30分から憲政記念館において左藤章議員主催の「衆議院議員左藤章君と新しい日本を考える講演会」が開催され、富崎副会長、坂本副会長が出席した。

平成27年9月2日(水)

正午から第一ホテル東京において茂木敏充議員主催の「2015政経セミナー」が開催され、榎本副会長が出席した。

平成27年9月2日(水)

正午からルポール麹町において加藤勝信議員主催の「第9回昼食勉強会」が開催され、田邊副会長が出席した。

平成27年9月4日(金)

午前8時から自由民主党本部において「知的財産戦略調査会 産業活性化に関する小委員会」が開催され、弁理士会から伊丹会長、弁政連から水野副会長が出席した。

平成27年9月8日(火)

午前8時からホテルニューオータニにおいて後藤茂之議員主催の「第76回モーニングフォーラム」が開催され、福田副会長が出席した。

平成27年9月8日(火)

午後6時から都市センターホテルにおいて山際大志郎議員主催の「衆議院議員山際大志郎君を励ます会」が開催され、弁理士会から伊丹会長、弁政連から富崎副会長が出席した。

平成27年9月8日(火)

午後6時30分からホテルニューオータニにおいて小池百合子議員主催の「出版記念会」が開催され、福田副会長が出席した。

平成27年9月14日(月)

午前7時30分からホテルニュープラザ久留米において大久保勉議員主催の「第22回久留米地区情報交流勉強会」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成27年9月14日(月)

午後6時30分から名古屋国際ホテルにおいて公明党愛知県本部主催の「2015年懇親の集い」が開催され、中島副会長が出席した。

平成27年9月16日(水)

正午から憲政記念館において秋元司議員主催の「昼食勉強会9月定例会」が開催され、古谷史旺理事が出席した。

平成27年9月17日(木)

午後4時20分から京王プラザホテルにおいて日本税理士政治連盟主催の「第49回定期大会懇親会」が開催され、福田副会長が出席した。

平成27年9月17日(木)

午後5時30分から憲政記念館において西村康稔議員主催の「衆議院議員西村やすとし君特別セミナー」が開催され、阪田俊彦会員が出席した。

平成27年9月18日(金)

午前7時30分からホテルニューオータニにおいて大久保勉議員主催の「第82回朝食会」が開催され、水野副会長が出席した。

平成27年9月18日(金)

午後6時からシェラトン都ホテル大阪において竹本直一議員主催の「衆議院議員竹本直一君を励ます会」が開催され、奥村副会長が出席した。

平成27年9月24日(木)

午前8時から第一ホテル東京において増子輝彦議員主催の「2015年第8回勉強会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成27年9月26日(土)

午後7時から八仙閣本店において濱地雅一議員主催の「衆議院議員濱地雅一懇親会」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成27年9月29日(火)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急において甘利明議員主催の「第22回セミナー」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成27年9月29日(火)

午前11時15分からホテルルポール麹町において河野義博議員主催の「参議院議員かわの義博勉強会」が開催され、水野副会長が出席した。

平成27年9月30日(水)

午前8時から帝国ホテルにおいて衛藤征士郎議員主催の「第175回Early Bird Seminar」が開催され、大澤副会長が出席した。

編集後記

平成27年10月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。10月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。

今月号は、まず、本年9月4日に開催されました、自由民主党の「知的財産戦略調査会(産業活性化に関する小委員会)」への参加の報告記事です。今回の知的財産戦略調査会は「有識者ヒアリング」が行われました。このヒアリングは、東京大学産学連携本部長(東京大学政策ビジョン研究センター教授)の渡部俊也氏が、「知財戦略と人材育成-日本のイノベーションの生産性向上のために-」と題して講演を行う形で行われました。当該講演の簡単な骨子を記事として掲載いたしましたが、より詳しい内容をお聞きになりたい方は、事務局までお問い合わせください。配布資料など非公開とされていないものであれば、ご紹介できると思います。

次いで、ここ数カ月連続して行っている弁理士政治連盟主催の勉強会として、「英会話特訓講座」を開催することとなった旨の告知であり、当該講座の紹介と参加を呼び掛けると言うものです。

弁理士政治連盟は、弁護士の政治連盟、公認会計士の政治連盟、税理士の政治連盟等々数ある士業者の政治連盟の中で、人数も予算も最も少ない政治連盟の一つで、政治献金できる額も大きな政治連盟の10分の1以下になっているのが現実です。弁理士政治連盟は、結成以来、少ない予算と人数で、弁理士全体の地位の向上を実現しうる社会的環境の整備を目指し、少しでも効率的な政治活動を行うべく、日々努力をしてまいりました。しかし、まだまだ「弁理士の置かれている状況を根本的に改善するには程遠い。」という状況が現実です。一人でも多くの会員の皆様のご参加と、関心のある方々の「サポーター」への加入をお願い申し上げる次第でございます。

会員の皆様の声を得てより皆様のお役に立つ弁理士政治連盟となるためにこれからも努力を続けていく所存ですので、引き続きご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

〔副会長 鈴 木 一 永〕

この記事は弁政連フォーラム第272号(平成27年10月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る