弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第273号 平成27年11月15日

弁政連活動報告

平成27年10月1日(木)

午前8時からホテルニューオータニにおいて中川俊直議員主催の「第11回衆議院議員中川俊直モーニングセミナー」が開催され、瀧野副会長が出席した。

平成27年10月7日(水)

午前8時から帝国ホテルにおいて保岡興治議員主催の「保岡興治モーニングセミナー」が開催され、日本弁理士会から伊丹会長、弁政連から杉本会長、田邊副会長、鈴木副会長、坂本副会長、古谷史旺理事が出席した。

平成27年10月7日(水)

午前11時30分からザ・キャピトルホテル東急において古川元久議員主催の「第74回ミネルバの会」が開催され、古谷史旺理事が出席した。

平成27年10月7日(水)

午後4時30分からパレスホテル東京において日本不動産鑑定士協会連合会主催の「創立50周年記念式典」が開催され、杉本会長が出席した。

平成27年10月9日(金)

午後6時からスイスホテル南海大阪において鶴保庸介議員主催の「参議院自由民主党政策審議会会長鶴保庸介君と明日の日本を語る会」が開催され、奥村副会長が出席した。

平成27年10月9日(金)

午後6時からホテルニューオータニ大阪において衆議院議員いさ進一後援会主催の「政経セミナー」が開催され、稲岡副会長、京村順二会員が出席した。

平成27年10月15日(木)

正午から憲政記念館において秋元司議員主催の「昼食勉強会10月定例会」が開催され、古谷史旺理事が出席した。

平成27年10月19日(月)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急において河村建夫を育てる会主催の「第49回朝食会」が開催され、杉本会長、古谷史旺理事が出席した。

平成27年10月19日(月)

午後5時から名古屋観光ホテルにおいて古川元久を励ます会主催の「古川元久君を励ます会」が開催され、杉本会長、中島副会長、小西富雅会員が出席した。

平成27年10月30日(金)

午後5時30分からホテルニューオータニにおいて大畠章宏議員主催の「衆議院議員大畠章宏 2015政治経済セミナー・レセプション」が開催され、杉本会長、古谷史旺理事が出席した。

編集後記

今月号の弁政連フォーラムは、活動報告を少々離れた記事として、出願業務以外の観点からの、弁理士と知財の関わりに関する記事を掲載致しました。

近年、国は、特に中小企業を対象として、知財支援に関する事業を多数行っております。その代表的なものとして、知財総合支援窓口が挙げられ、ここには弁理士も多数関与しています。しかし、あまり馴染みのない方も多いのではないかと思いますので、まずその活動を紹介する記事を掲載致しました。今回の紹介記事は、辛口の指摘を含むものとなっていますが、知財推進計画2015に「戦略的な知財活用を支援できる弁理士の育成」といった項目が挙げられていることも鑑みれば、我々弁理士が生き残るためには、単に出願件数を追うのではなく、知財を経営にどう活かすか、という観点で顧客に戦略を提案できる能力を身につけていくことが重要ではないかと考えます。

また、弁理士の手数料にも充てることができる補助金の一例も紹介致しました。顧客が、価値ある技術の権利化を資金の問題でためらっているような場合には、こういった補助金の活用を勧めることも一案と思います。

なお、これらの制度は、もちろん法律に基づいて運営されているものであり、政治家の先生方のお力により実現、拡充されているものです。産業財産権法や弁理士法だけでなく、こういった支援制度にもご注目頂けますと幸いです。

また、以上の他、今般、弁政連のホームページを更新しましたので、その紹介記事を掲載致しました。以前に比べてかなりきれいで見やすい構成となっていますので、この機会に是非一度ご覧頂けますと幸いです。

研修につきましても、引き続き行っておりますので、皆様の多数のご参加をお待ちしております。

〔副会長 大澤 豊

この記事は弁政連フォーラム第273号(平成27年11月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る