平成27年8月1日(土)
正午から名古屋観光ホテルにおいて伊藤忠彦議員主催の「騎虎の会」が開催され、小西富雅会員が出席した。
平成27年8月3日(月)
午後6時30分からザ・リッツカールトン大阪において浮島とも子議員主催の「未来のための交流会」が開催され、杉本会長が出席した。
平成27年8月5日(水)
午前8時からホテルニューオータニにおいて中川俊直議員主催の「第10回衆議院議員中川俊直モーニングセミナー」が開催され、大澤副会長が出席した。
平成27年8月5日(水)
午前8時から帝国ホテルにおいて保岡興治議員主催の「衆議院議員保岡興治モーニングセミナー」が開催され、弁理士会から伊丹会長、弁政連から坂本副会長、古谷史旺理事が出席した。
平成27年8月6日(木)
午前11時から自由民主党本部において「知的財産戦略調査会」が開催され、弁理士会から伊丹会長、中村副会長、橋本副会長、弁政連から水野副会長が出席した。
平成27年8月6日(木)
午前11時30分からザ・キャピトルホテル東急において古川元久議員主催の「第73回ミネルバの会」が開催され、弁理士会から塩野谷副会長、弁政連から松尾副会長、古谷史旺理事が出席した。
平成27年8月20日(木)
午後6時からANAクラウンプラザホテル神戸において関芳弘議員主催の「衆議院議員関よしひろ政経セミナー」が開催され、稲岡副会長が出席した。
平成27年8月26日(水)
午後6時から京王プラザホテルにおいて東京公友会主催の「東京公友会政経懇話会」が開催され、鈴木副会長が出席した。
平成27年8月27日(木)
午前8時から帝国ホテルにおいて衛藤征士郎議員主催の「第174回Early Bird Seminar」が開催され、大澤副会長が出席した。
今月号の弁政連フォーラムは、自由民主党「弁理士制度推進議員連盟」、自由民主党「知的財産戦略調査会」、公明党「知的財産制度に関する議員懇話会」、知的財産政策研究会「知的財産政策懇談会」と、盛りだくさんの内容となりました。
これらの会合で共通して話題に上っているのが、知財教育です。知財人材の育成については、早期から知財推進計画にも載せられ、種々の取り組みがなされてきました。しかし、今まではトップ人材の育成に力点が置かれていたせいか、世間では、特許や商標の名前は知られるようになっても、その制度の仕組みについて理解して頂けている方の数は、決して多くないように思います。
例えば、結局取り下げとなったオリンピックのエンブレムの件は、初期には著作権の問題と商標権の問題とを混同したような紹介のされ方でしたが、このようになるのも、知財制度の仕組みがよく理解されていないことの現れではないでしょうか。
教育は、何度か講義を行ったからといってすぐに成果の出るものではないと思いますが、今回採り上げられたことに伴い、幅広く、息の長い取り組みとして、知財制度の浸透に力を入れていけば、知財を活性化させる土壌を作ることができると思います。そして、我々弁理士も、このような取り組みには是非協力していくべきではないでしょうか。なお、今回話題に上ったのは、主に学校教育についてですが、社会人対象の教育もあってもよいように思います。
以上の他、今月号にも、勉強会のご案内を掲載させて頂きました。弁政連主催の勉強会、かなり回数を重ねてきましたが、毎回多数のご参加を頂き、懇談会も盛り上がっております。私自身も一度聴講生として参加し、大変有意義な時間を過ごせました。是非皆様、奮ってご参加頂けますようお願い致します。
〔副会長 大 澤 豊〕
この記事は弁政連フォーラム第271号(平成27年9月15日)に掲載したのものです。