弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第276号 平成28年2月15日

弁政連活動報告

平成28年1月8日(金)

午前11時から京王プラザホテルにおいて公明党東京都本部主催の「新春賀詞交換会」が開催され、谷山副会長、榎本副会長、坂本副会長が出席した。

平成28年1月9日(土)

正午からANAクラウンプラザホテルにおいて赤松広隆後援会連合会主催の「赤松広隆を囲む新年の集い」が開催され、岡田英彦顧問が出席した。

平成28年1月11日(月)

午後1時30分から名古屋駅前ミッドランドスクエアにおいて21世紀日本政策フォーラム主催の「ビジネス インテリジェンス プロフェッショナル セミナー シリーズ12」が開催され、中島副会長、小西富雅会員が出席した。

平成28年1月13日(水)

正午から帝国ホテルにおいて日本公認会計士協会主催の「新年賀詞交換会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成28年1月13日(水)

午後6時からホテル宍道湖において公明党島根県本部主催の「新年賀詞交歓会」が開催され、田邊副会長が出席した。

平成28年1月14日(木)

午後6時からザ・キャピトルホテル東急において日本司法書士会連合会主催の「新年賀詞交歓会」が開催され、榎本副会長が出席した。

平成28年1月18日(月)

午後5時30分からパレスホテル東京において全国社会保険労務士会連合会主催の「新春賀詞交歓会」が開催され、坂本副会長が出席した。

平成28年1月18日(月)

午後6時から名古屋観光ホテルにおいて民主党愛知県総支部連合会主催の「2016新年のつどい」が開催され小西富雅会員が出席した。

平成28年1月19日(火)

正午から東海大学校友会館において日本不動産鑑定士協会連合会主催の「新年賀詞交歓会」が開催され、石川副会長が出席した。

平成28年1月20日(水)

正午から憲政記念館において秋元司後援会主催の「昼食勉強会1月定例会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成28年1月20日(水)

午後6時から都市センターホテルにおいて日本・ビジョンを拓く会主催の「衆議院議員上川陽子さんのさらなる活躍を期する会」が開催され、大澤副会長が出席した。

平成28年1月22日(金)

午後6時から千葉県弁護士会館において日本弁護士政治連盟千葉県支部主催の「新年賀詞交歓会」が開催され、鈴木副会長、高橋洋平会員、島田敬丈会員が出席した。

平成28年1月27日(水)

午後5時30分からホテルニューオータニにおいて国民政治協会主催の「新年懇談会」が開催され、福田副会長、坂本副会長が出席した。

平成28年1月29日(金)

午後6時からソラリア西鉄ホテルにおいて新21世紀政治経済研究所主催の「衆議院議員衛藤征士郎君を囲む新春賀詞交歓会」が開催され、松尾副会長、市川泰央会員が出席した。

編集後記

平成28年2月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。2月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。

今月号は、まず、1月14日に開催されました、自由民主党「弁理士制度推進議員連盟」に関する記事です。この議員連盟には、日本弁理士会伊丹勝会長をはじめ日本弁理士会の副会長が参加するとともに、弁理士政治連盟からも杉本勝徳会長をはじめ、副会長が出席しました。外国法事務弁護士の混合法人については、弁政連をはじめ日本弁理士会も多くの問題点を指摘しましたが、議員連盟の方々におかれても、その使命感と国益確保の観点から混合法人の設立に対する多くの懸念を示してくださいました。

続いて、同日の夕方に開催された平成28年新春賀詞交歓会に関する記事です。次に、公明党知的財産制度に関する議員懇話会会長が日本弁理士会と弁理士政治連盟事務所に来会された記事、更に、1月28日に開催されました自由民主党「知的財産戦略調査会」への参加報告の記事です。

尚、ここ数カ月連続して行っている弁理士政治連盟主催の勉強会の紹介と参加の呼び掛け、国会議員の先生方が主催される勉強会への参加申し込み、弁理士政治連盟に対するご意見等につきましても引き続き募集いたしております。

会員の皆様の声を得てより皆様のお役に立つ弁理士政治連盟となるためにこれからも努力を続けていく所存ですので、引き続きご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

〔副会長 鈴木 一永

訂正とお詫び

平成28年1月15日に発行した『弁政連フォーラム(第275号)』の「2016年の新年を迎えて」の文中に誤記がありました。以下のとおり訂正するとともに、謹んでお詫びいたします。

  • 【誤】「(4)3年後の弁理士法改正に向けた対策」
  • 【正】「(4)今後の弁理士法改正に向けた対策」

※ 本ホームページでは訂正済みです。

この記事は弁政連フォーラム第276号(平成28年2月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る