弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第278号 平成28年4月15日

「会派役員及び日本弁理士政治連盟役員による懇談会」の開催について

平成28年3月2日に弁理士会館にて、「会派役員及び弁政連役員による懇談会」を開催しました。

本懇談会は、弁政連の活動方針及び近況の活動報告を行い、会派の役員の方々からは、弁政連に対する意見及び要望を述べてもらい、相互の親睦を図り、また今後の弁政連活動の参考とすることを目的に、例年この時期に開催しています。

当日は、日本弁理士クラブ、弁理士連合クラブ、西日本弁理士クラブ、PA会、春秋会、南甲弁理士クラブ、無名会、稲門弁理士クラブ、弁理士クラブ、弁理士同友会及び東海協議会の役員24人並びに弁政連の役員7人が出席しました。

冒頭、弁政連の水野勝文会長代行(当時)が開会挨拶を行いました。
 引き続き、自己紹介、弁政連の活動方針及び近況の活動報告を行い、その後はフリーディスカッション及び質疑応答という次第により進行しました。

弁政連の活動方針及び近況の活動報告に関しては、主として以下の事項を説明しました。

  • (1)
    弁政連の目的は、日本弁理士会の事業を達成するために必要な政治活動を行い、もって弁理士制度及び知的財産制度の発展に寄与することであること。
  • (2)
    弁政連の活動は、個々の政治理念や思想信条に基づくものではなく、弁理士制度及び知的財産制度の発展に寄与するためのものであること。また、活動の成果は、会費納入の有無にかかわらず、等しく個々の弁理士にもたらされること。
  • (3)
    日本弁理士会の会員数は、10,800人を超えているにもかかわらず、弁政連の正規会費納入会員数は、1,100人程度であること。また、その1,100 人のうち、20 年以上の通算登録年数を有する会員が全体の6 割を占めていること。通算登録年数が20 年以下の会員に、会費を納入してもらうことが急務であり、こうした局面を打開するために、昨年度からサポーター制度を本格的に稼働させていること。
  • (4)
    法務省の「外国法事務弁護士制度に係る検討会」が開催され、職務経験要件の基準及び外国法事務弁護士制度に関する課題等の検討がなされていることを受け、自由民主党「弁理士制度推進議員連盟」、民主党「枝野幸男」幹事長等との朝食懇談会及び公明党「知的財産制度に関する議員懇話会」などを開催し、外国法事務弁護士と我が国の弁護士が社員となる混合法人(いわゆるB法人)の設立に関し、不当関与に関する懸念及び問題点に関する意見交換を行い、混合法人が弁理士業務を行うことについて、慎重に検討するよう訴えたこと。

会派の役員の方々からの弁政連に対する主たる意見などは、以下に記すとおりです。

  • (1)
    弁理士は、理科系出身者が8割強を占めていることから、政治感覚に疎いことが想像されること。弁政連としても、そのプレゼンス向上に尽力せねばならぬこと。
  • (2)
    弁政連の役員にも、女性や若手会員を登用積極的に登用して、弁政連の活動の幅を広げるべきであること。
  • (3)
    若手会員が集う懇談会においても、弁政連の話題にならないこと。若手会員の目線に立った広報活動や勉強会を開催してはどうかと思われること。
  • (4)
    政治家に対する活動をあまりよく思っていない会員にとっては、「日本弁理士政治連盟」という名称自体に抵抗感を抱いているかもしれないこと。名称を変更してはどうかと思われること。

フリーディスカッションにおいては、「この度の懇談会を契機として、今後自身が所属する会派において、そのPR活動に努めていきたい。」や「早速、弁政連会費の納入手続を行いたい。」などの意見が述べられるなど、盛会のうちに終了しました。

《出席者一覧(会派及び日本弁理士政治連盟)》

■日本弁理士クラブ
 ・杉村 純子 幹事長
 ・鈴木 一永 政策委員長

■弁理士連合クラブ
・石川  憲 幹事長
・梶  俊和 副幹事長

■西日本弁理士クラブ
・松村 直都 幹事長
・中塚 雅也 渉外担当副幹事長

■PA会
・堀籠 佳典 幹事長
・高橋 雅和 副幹事長
・帯包 浩司 幹 事

■春秋会
・辻田 幸史 幹事長
・齋藤  学 副幹事長

■南甲弁理士クラブ
・服部 秀一 幹事長
・林  剛史 筆頭副幹事長

■無名会
・村上 晃一 幹事長
・齋藤  康 幹事長代行
・石原 進介 政策委員長

■稲門弁理士クラブ
・角田  朗 幹事長
・市川 ルミ 副幹事長

■弁理士クラブ
・瀧澤 匡則 幹事長
・三輪 浩誉 政策担当副幹事長

■弁理士同友会
・吉村 俊一 幹事長
・本田  淳 副幹事長

■東海協議会
・富澤  孝 幹事長
・井上 佳知 代表幹事

■日本弁理士政治連盟
・水野 勝文 会長代行(当時)
・福田 伸一 副会長(当時)
・松尾憲一郎 副会長
・富崎 元成 副会長
・大澤  豊 副会長(当時)
・瀧野 文雄 副会長
・坂本 智弘 副会長

会派役員及び日本弁理士政治連盟役員による懇談会の様子1
会派役員及び日本弁理士政治連盟役員による懇談会の様子2

この記事は弁政連フォーラム第278号(平成28年4月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る