弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第279号 平成28年5月15日

弁政連活動報告

平成28年4月2日(土)

午前11時から大阪水上バス大阪城港にて、「春の水都大阪*満喫クルーズ-『山本かなえと語る会』-」が開催され、奥村副会長が出席した。

平成28年4月7日(木)

午後6時からザ・キャピトルホテル東急にて、「衆議院議員原田義昭君と日本を語る会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成28年4月8日(金)

午後6時からシェラトン都ホテル東京にて、「参議院自由民主党政策審議会会長鶴保庸介君と明日の日本を語る会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

平成28年4月8日(金)

午後6時からホテルニューオータニ博多にて、「参議院議員大家敏志政経フォーラム」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成28年4月11日(月)

正午から第一ホテル東京にて、「衆議院議員茂木敏充2016政経セミナー」が開催され、坂本副会長が出席した。

平成28年4月12日(火)

午後6時30分からザ・キャピトルホテル東急にて、「衆議院議員保岡興治さんを支える会」が開催され、日本弁理士会から伊丹会長、金本副会長及び大澤副会長、弁政連から水野会長、富崎副会長、瀧野副会長、坂本副会長及び古谷理事が出席した。

平成28年4月23日(土)

午後5時から明治記念館にて、「日本司法書士政治連盟第46回定時大会懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

平成28年4月27日(水)

午後5時からホテルニューオータニにて、「志帥会『11月5日世界津波の日~平成27年12月23日国連総会にて採択!~』」が開催され、日本弁理士会から伊丹会長、金本副会長及び大澤副会長、弁政連から水野会長、福田筆頭副会長、粕川副会長、榎本副会長、坂本副会長及び古谷理事が出席した。

平成28年4月28日(木)

午前8時から第一ホテル東京にて、「増子輝彦東京後援会『ニュー政治経済研究会』2016年第3回勉強会」が開催され、水野会長が出席した。

平成28年4月28日(木)

午後6時からホテルルポール麹町にて、「資格者『政治連盟』懇談会」が開催され、水野会長及び福田筆頭副会長が出席した。

編集後記

平成28年5月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。5月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。

今月号は、4月20日に開催された自由民主党「知的財産戦略調査会」の報告です。調査会は、今後の知的財産戦略として取り組むべき施策を明示するため、提言「地方創生とイノベーション創出のための知的財産戦略~第4次産業革命とグローバル化の中で~」を取りまとめ、翌日の4月21日に政務調査会の提言として、自由民主党のホームページに掲載されました。本提言は評価に値するものであると認識しておりますので、ご一読いただけると幸いです。

次いで、機械工学を専門としない弁理士も参加可能な弁理士政治連盟主催の勉強会として、「弁理士のための機械工学勉強会」を開催することとなった旨の告知であり、当該講座の紹介と参加を呼び掛けると言うものです。

会員の皆様の声を得てより皆様のお役に立つ弁理士政治連盟となるためにこれからも努力を続けていく所存ですので、引き続きご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。

〔副会長 坂本 智弘

この記事は弁政連フォーラム第279号(平成28年5月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る