弁政連フォーラム 第290号 平成29年4月15日
平成29年2月14日に日本弁理士会の伊丹勝会長(当時)及び渡邉敬介次期会長(当時)並びに日本弁理士政治連盟の水野勝文会長は、経済産業省本館の大臣室に世耕弘成大臣を表敬訪問しました。
世耕大臣は、先般の第三次安倍第二次改造内閣において、経済産業大臣に就任され、また自由民主党「弁理士制度推進議員連盟(会長:二階俊博衆議院議員)」の幹事も務めてくださっています。
会談は、終始和やかな雰囲気の中で行われ、就任後に特許庁を訪問し実際の審査の様子などを視察したこと、商標法の一部改正に伴いこれまで商標として登録し保護することができなかった色彩のみからなる商標及び音商標などのいわゆる「新しいタイプの商標の保護制度」に興味をもったことなどを述べられておりました。
日本弁理士会の渡邉敬介次期会長(当時)及び弁政連の水野勝文会長による挨拶に続き、自己紹介及び
近況の活動を報告し、その後はフリーディスカッション及び質疑応答を行いました。
世耕大臣に対しましては、非常にご多忙のところ我々の訪問を受け入れてくださり、大変略儀ながら本誌面をもって御礼を申し上げます。
この記事は弁政連フォーラム第290号(平成29年4月15日)に掲載したのものです。
←前のページへ戻る