弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第307号 平成30年9月15日

弁政連活動報告

平成30年8月7日(火)

正午からホテルルポール麹町にて、「保岡興治前衆議院議員と語る会」が開催され、日本弁理士会の渡邉敬介会長及び坂本智弘副会長、並びに日本弁理士政治連盟の水野会長、富崎副会長及び出野副会長が出席した。

平成30年8月8日(水)

午前8時から自由民主党本部にて、山下貴司衆議院議員「日本の朝を語る会」が開催され、水野会長が出席した。

平成30年8月24日(金)

午後6時30分からホテルニューオータニ博多にて、「公明党政経セミナー」が開催され、松尾副会長が出席した。

平成30年8月27日(月)

午前11時30分からホテルルポール麹町にて、大串博志衆議院議員「東京大志会勉強会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成30年8月28日(火)

午後6時30分から京王プラザホテルにて、都議会公明党「東京公友会政経懇話会」が開催され、谷山副会長、榎本副会長、鈴木副会長及び池田直文会員が出席した。

平成30年8月30日(木)

午前11時30分からホテルニューオータニにて、河野義博参議院議員「国政報告会」が開催され、水野会長が出席した。

編集後記

弁政連フォーラムでは、毎回、活動報告を載せています。議員の政治資金パーティーの出席報告も多いですが、これは弁政連正副会長が分担し時に本会会長・副会長も含めて出席するものであり、知財に理解のある議員との結びつきを強めるための重要な活動と位置づけています。全くご存じない方は、変な刷り込みがありパーティーに良い印象を持っていらっしゃらないかもしれませんが、全くの誤解であり、機会をつくって一度ぜひ足を運んでみてください。この活動報告や弁政連HPの「国政選挙について」に挙がっている議員のパーティーが良いと思います。

特許事務所にアポなしで来てすぐに所長と面談・打ち合わせ、といかないのと同様に、多忙で多くの案件を抱えている議員にいきなり、弁理士をよろしく、知財は重要だ、こういう議案を通してくれ、といってもうまくいくわけありませんので少ない予算の中で、少しでもつながりを維持・太くしておくことは重要です(何も特有の話でなく、日常生活の日頃のお付き合いが大切なのと同じです)。

皆様におかれましても、ぜひこの点をご理解いただき、弁政連会費納入をお願いしたいと思います。

〔副会長 田辺 義博

この記事は弁政連フォーラム第307号(平成30年9月15日)に掲載したのものです。

←前のページへ戻る