弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第315号 令和元年5月15日

弁政連活動報告

平成31年4月9日(火)

午後6時から東京プリンスホテルにて、「斉藤鉄夫を囲む懇談会」が開催され、日本弁理士会の出野副会長及び日本弁理士政治連盟の福田筆頭副会長が出席した。

平成31年4月9日(火)

正午からホテルルポール麹町にて、「保岡興治と語る会」が開催され、水野会長、福田筆頭副会長及び大澤副会長並びに日本弁理士会政務室の坂本室長が出席した。

平成31年4月9日(火)

午後6時30分から都市センターホテルにて、「小林鷹之君と明日の日本を語る会」が開催され、水野会長が出席した。

平成31年4月9日(火)

午後6時30分から帝国ホテルにて、「三宅伸吾君と共に日本を元気にする会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成31年4月10日(水)

午前11時30分からホテルルポール麹町にて、大串ひろし衆議院議員「東京大志会勉強会」が開催され、富崎副会長が出席した。

平成31年4月17日(水)

正午から憲政記念館にて、秋元司衆議院議員「昼食勉強会」が開催され、水野会長及び大澤副会長が出席した。

平成31年4月20日(土)

午後5時から明治記念館にて「日本司法書士政治連盟 定時大会懇親会」が開催され、水野会長が出席した。

平成31年4月24日(水)

午後18時30分からザ・キャピトルホテル東急にて、「ふじすえ健三と語る会」が開催され、日本弁理士政治連盟の水野会長並びに日本弁理士会の出野会長及び政務室の坂本室長が出席した。

平成31年4月25日(木)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、富崎副会長が出席した。

編集後記

令和元年5月号の弁政連フォーラムが完成いたしました。今月中には、会員の皆様のお手元に届くことと思います。新年度となりはや1か月がたってしまい、5月1日より新元号「令和」を使用して年号表記がなされますので、本五月号は、令和元年の最初に発行された弁政連フォーラムとなります。

さて、5月号での最初の記事は、「自由民主党」の山際大志郎衆議院議員、「立憲民主党」の落合貴之衆議院議員、「立憲民主党」の桜井周衆議院議員のそれぞれの先生方への表敬訪問の記事です。次いで、「自由民主党・国民の声」の藤末健三参議院議員にご来会いただいた旨の記事となります。最後に、昨年度に行われました東京都の予算編成に関する要望ヒアリングに関する記事です。

日本弁理士政治連盟では、各政党の国会議員の方々との懇談会等を通じ知的財産をめぐる我が国内外の各種の取り組み情報を入手して、日本弁理士会と会員に情報提供をするとともに、各議員の先生方に、実際の中小企業が置かれている現場の事情をお伝えするばかりでなく、知的財産制度の運用に関する要望等をまとめ、東京都等への請願も行っております。

尚、日本弁理士政治連盟に対するご意見等がございましたら、事務局までお寄せくださいますようお願申し上げます。

〔副会長 鈴木 一永

この記事は弁政連フォーラム第315号(令和元年5月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る