弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第332号 令和2年12月15日

日本維新の会「高木かおり」参議院議員との面談について


令和2年11月4日に日本弁理士政治連盟の水野会長及び富崎副会長は、日本維新の会の高木かおり参議院議員と面談をしました。
高木議員は、日本維新の会の弁理士制度・知的財産制度推進議員連盟(会長:浅田均参議院議員)の事務局長を務められており、日頃から我々を支援して下さっております。

高木議員は、セキュリティ・クリアランス制度(重要な技術情報は、情報漏洩の恐れがないと認定された人物しかアクセスできないようにする制度)について興味を持たれており、面談では、我々から制度について制度について説明するとともに、セキュリティ・クリアランス制度は、中小企業や中堅企業などが機微技術を管理する際の参考になるし、世界に出て活動しようとする際にもとても良いことであるとお話ししました。
また、特許出願等の在り方について、軍事に転用できる技術などを非公開にするいわゆる秘密特許制度についても高木議員に説明し、高木議員と積極的に議論しました。

高木議員におかれましては、非常にご多忙のところ我々の訪問を受け入れてくださり、厚く御礼申し上げます。

左から富崎副会長、高木かおり議員、水野会長

左から富崎副会長、高木かおり議員、水野会長

面談の様子

面談の様子

この記事は弁政連フォーラム第332号(令和2年12月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る