弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第324号 令和2年2月15日

自由民主党弁理士制度推進議員連盟「二階俊博」会長への表敬訪問について


令和2年1月9日に日本弁理士会の清水善廣会長並びに日本弁理士政治連盟の水野勝文会長及び福田筆頭副会長は、自由民主党幹事長室に自由民主党弁理士制度推進議員連盟会長の二階俊博衆議院議員を表敬訪問しました。

会談は終始和やかな雰囲気の中で行われ、日本弁理士会の清水会長からは、弁理士絆プロジェクトの進捗を説明しました。
弁政連の水野会長からは、一昨年、二階先生のご示唆により行った自由民主党弁理士制度推進議員連盟勉強会「知財を活用した農水分野(含、6次産業)等の地方創生について~諸政策の現場・地方への浸透が喫緊の課題か?~」後の農水知財の動きについて説明しました。
また、水野会長より、有効なイノベーションの促進・強化とその日本社会への実装(国民に具体的に利用可能になること)進展が極めて重要であり、我々、知的財産の専門家である弁理士はそういうところでもお役に立てることを具体例を交えてお話ししました。

二階議員は、こちらの話を非常に親身になって聞いていただき、力になるので何でも言ってほしいとお話をされました。さらに二階議員には、自由民主党の広報部長をご紹介いただき、機関紙「自由民主」を通じた広報の可能性についてご相談しました。

二階議員におかれましては、非常にご多忙のところ我々の訪問を受け入れてくださり、略儀ながら本誌面をもって御礼を申し上げます。

左から2番目が二階俊博議員

左から2番目が二階俊博議員

面談の様子

面談の様子

この記事は弁政連フォーラム第324号(令和2年2月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る