弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第326号 令和2年6月15日

弁政連活動報告(令和2年2月1日から5月31日まで)

令和2年2月8日(土)

午前6時からスイスホテル南海大阪にて、東徹参議院議員「新春の集い」が開催され、稲岡副会長が出席した。

令和2年2月8日(土)

午後4時から三井ガーデンホテル千葉にて、たじま要衆議員議員「新年の集い」が開催され、高橋昌義会員及び八木田智会員が出席した。

令和2年2月10日(月)

正午からホテルサンルートプラザ新宿にて、都民ファーストの会 東京都議団「幹事長政策セミナー」が開催され、鈴木副会長が出席した。

令和2年2月12日(水)

午後5時からザ・キャピトルホテル東急にて、自由民主党「各種団体協議会懇談会」が開催され、丸山副会長が出席した。

令和2年2月16日(日)

正午からベルサール高田馬場にて「立憲フェス2020」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和2年2月17日(月)

正午からザ・キャピトルホテル東急にて、茂木敏光衆議院議員「2020政経セミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和2年2月19日(水)

午前8時から自由民主党本部にて、自由民主党「国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟」が開催され、日本弁理士会の坂本執行理事及び坂本政務室長並びに日本弁理士政治連盟の水野会長が出席した。

令和2年2月21日(金)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、富崎副会長が出席した。

令和2年2月21日(金)

午前11時45分からホテルニューオータニにて、かわの義博参議院議員 「国政報告会」が開催され、水野会長が出席した。

令和2年2月26日(水)

午前11時45分からザ・キャピトルホテル東急にて、古川元久衆議院議員「ミネルバの会」が開催され、水野会長及び富崎副会長が出席した。

令和2年3月18日(水)

午後6時30分からホテルルポール麹町にて「資格者制度懇談会」が開催され、水野会長が出席した。

令和2年3月24日(火)

午前8時から第一ホテル東京にて、増子輝彦参議院議員「ニュー政治経済研究会」が開催され、富崎副会長が出席した。

令和2年3月25日(水)

午前8時からホテルルポール麹町にて、ふじすえ健三氏参議院議員「朝食勉強会」が開催され、松尾副会長及び大澤副会長が出席した。

令和2年4月26日(日)

午後6時30分からweb会議システムを利用して、福島りえこ都議会議員「都政報告会」が開催され、坂本副会長が出席した。

編集後記

記事にもありますように、弁政連の総会も無事に終了することができました。が、4月と5月は本フォーラムも発行見合わせで、総会下準備も含めていつもと全く異なる環境が続きます。私たちの活動の一つに、知的財産に関心のある議員の政治資金パーティーに参加することがあるのですが、当然コロナ禍のなかで中止や延期となっています。会って顔をつきあわせて様々な案件について情報提供していく、そして重要マターは理解を深化していただく。こちらも宿題をもらう。こういった循環が重要なのですが、会う機会がたたれるとスタート地点にすら立てず大変な状況です。来月号が出る頃には状況が少しなりとも改善していることを願います。

弁政連では、内部での原稿作成はもとより、印刷外注、ホームページ外注など、委託先に極力接触がないことを確認・お願いして本フォーラムを作成しています。

〔副会長 田辺 義博

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小林・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第326号(令和2年6月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る