弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第328号 令和2年8月15日

自由民主党 国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟「三宅伸吾」事務局長との面談について


令和2年6月26日に日本弁理士政治連盟の水野会長と富崎副会長は、自由民主党の三宅伸吾参議院議員と面談をしました。
三宅議員は、自由民主党の、国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟の事務局長を務められております。また、三宅議員は、同党の弁理士制度推進議員連盟(会長:二階俊博衆議院議員)に所属し、同党の知的財産戦略調査会(会長:林芳正参議院議員)の幹事も務められており、日頃から我々を支援して下さっております。

面談では、昨年11月に自由民主党の、国民とともに民事司法改革を推進する議員連盟と公明党の民事司法改革に関するプロジェクトチームとが合同でまとめた提言書「民事司法制度改革推進に関する関係府省庁連絡会議取りまとめに向けて」に記載のある「法定賠償を含む違法抑止を考慮した損害賠償制度の見直しと二段階審理の導入が必要」についてお話をしました。

水野会長は、早期紛争処理システムは、ビジネス上の紛争の迅速な解決を促すことができるという意味でイノベーション・エコシステムを有効に機能させるための重要インフラとなり得ることから、「新たな訴訟類型(いわゆる二段階訴訟)の創設」を早急に進めるべきである点を説明しました。
さらに、この二段階訴訟制度の導入は、昨今の裁判実務における損害額算定方法の見直し状況と合わせれば、侵害し得を防ぐことにより、特許を始めとするイノベーションの評価・見極めを促進し、イノベーションがビジネス資産・社会資産として適正に認知・評価されるようになる環境づくりへの後押しとなり、ひいては、有用なイノベーションの社会実装の促進に寄与する制度となることが期待できることを説明し、三宅議員と積極的な議論をしました。

三宅議員におかれましては、非常にご多忙のところ我々の訪問を受け入れてくださり、略儀ながら本誌面をもって御礼を申し上げます。

左から水野会長、三宅伸吾議員、富崎副会長

左から水野会長、三宅伸吾議員、富崎副会長

面談の様子

面談の様子

この記事は弁政連フォーラム第328号(令和2年8月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る