弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第357号 令和5年4月15日

弁政連活動報告

令和5年 3月3 日(金)

午前8時からホテルニューオータニにて、牧原秀樹衆議院議員「牧原秀樹 第6回 朝食勉強会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和5年3月6日(月)

午前8時からホテルニューオータニにて、塩崎彰久衆議院議員「塩崎彰久 モーニングセミナー」が開催され、大澤副会長が出席した。

令和5年3月7日(火)

午後6時からロイヤルホールヨコハマにて、黒岩祐治神奈川県知事「黒岩祐治君を励ます会」開催され、瀧野副会長が出席した。

令和5年3月8日(水)

午前11時45分からザ・キャピトルホテル東急にて、古川元久衆議議員「ミネルバの会 第100回記念『継続する心』」が開催され、富崎副会長、大澤副会長及び瀧野副会長が出席した。

令和5年3月9日(木)

午後6時からホテルルポール麹町にて、尾身朝子衆議院議員「尾身朝子さんを励ます会」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和5年3月13日(月)

正午から全国町村会館にて、鬼木誠衆議議員「おにき誠 パワーランチセミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

令和5年3月22日(水)

午前8時からザ・キャピトルホテル東急にて、甘利明衆議院議員「Vision2020 第67回セミナー」が開催され、古谷顧問、大澤副会長及び津田副会長が出席した。

令和5年3月23日(木)

午後6時からメルパルク名古屋にて、河村たかし名古屋市長「応援してちょうよ!河村たかし 世界1ナゴヤを語る会2023 」が開催され、小西副会長及び井上理事が出席した。

 

令和5年3月27日(月)

午後6時から都市センターホテルにて、小林鷹之衆議院議員「小林鷹之君と明日の日本を語る会」が開催され、福田筆頭副会長、富崎副会長及び大澤副会長が出席した。

令和5年3月29日(水)

午後6時から京王プラザホテルにて、都民ファーストの会「新代表就任記念 新しい都民ファーストを語る会」が開催され、瀧野副会長、池田直文会員及び本谷孝夫会員が出席した。

令和5年3月30日(木)

午後6時から都市センターホテルにて、西村やすとし衆議院議員「西村やすとし君を特別セミナー」が開催され、福田筆頭副会長が出席した。

※肩書は当時

編集後記

冒頭にご挨拶及び理事会開催報告を掲載しましたように、4月から弁政連の会長が交代しました。福田新会長のもと、弁政連フォーラムでは引き続き会員の皆様に有益な情報を提供して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

また今月は、国民民主党と無所属議員による弁理士制度改革・知的財産制度改革推進議員連盟の開催と、国民民主党浅野哲衆議院議員との面談の記事を掲載しました。いずれの会合でも、弁政連は、特許出願非公開制度に関する保全審査における各種手続きにおいて、弁理士が一貫して関与できるようにすることを訴えております。我々は、このことは保全審査制度の運用を円滑に進めるためにも重要と考えており、粘り強く訴えて参ります。よろしくご支援のほど、お願い致します。

話は変わりますが、最近、この3月に公開された生成型AIのGPT-4を体験しまして、AIが近々に弁理士業務に大きな影響を与えてくる可能性を初めて現実的に感じました。数年後には、生成型AIが弁理士業務の無視できない部分に入り込んでいるのではと思います。直近10年での機械翻訳の精度向上や利用シーン拡大とイメージが重なります。

そして、制度改正の議論も、こういった環境変化も考えながら行うと、今までと違う結論になることもあるのか、などと考えたりもします。よろしければ、皆様のご意見などお寄せいただけますと幸いです。

〔副会長 大 澤  豊

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第357号(令和5年4月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る