弁政連とは会長あいさつ役員紹介(組織)会費のご案内規約お問い合わせ

弁政連フォーラム 第358号 令和5年5月15日

弁政連活動報告

令和5年4月13日(木)

午後1時からホテルニューオータニにて、世耕弘成参議院議員「政経セミナー」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年4月17日(月)

午前8時から自民党本部にて、山下貴司衆議院議員「日本の朝を語る会」が開催され、大澤副会長が出席した。

令和5年4月26日(水)

午前11時30分から都市センターホテルにて、大串ひろし衆議院議員「第20回東京大志会勉強会」開催され、日本弁理士会の香坂執行理事及び中村執行理事並びに日本弁理士政治連盟の福田会長、富崎副会長及び津田副会長が出席した。

令和5年4月26日(水)

午後6時30分から帝国ホテルにて、三宅伸吾参議院議員「三宅伸吾君と共に日本を元気にする会」が開催され、福田会長が出席した。

令和5年4月26日(水)

午後4時20分からホテルニューオータニにて、志帥会「志帥会と同志の集い」が開催され、福田会長、瀧野副会長及び坂本副会長が出席した。

令和5年4月28日(金)

正午から第一ホテル東京にて、太田房江参議院議員「太田房江 昼食勉強会(東京)」が開催され、福田会長及び坂本副会長が出席した。

編集後記

本号では、令和5年4月25日に開催された立憲民主党の弁理士制度・知的財産制度改革推進議員連盟の記事と、令和5年度の東京都予算についての弁政連からの要望に対する回答の記事を中心に掲載いたしました。

立憲民主党の議連において、日本弁理士会の鈴木会長から、2025大阪・関西万博に関する要望がなされました。私が「万博」と聞いて思い出すのは、1985年に開催された「つくば科学万博」です。当時、会場内を走るリニアモーターカーを見て、子供ながらとても胸が躍ったことを思い出します。2年後の大阪・関西万博でも、空飛ぶクルマなど、いまの子供たちにワクワク感を与えるような乗り物やパビリオンが数多く登場することに期待したいと思います。

閑話休題。

同議連の場では、福田弁政連会長から特許出願非公開制度に関する保全審査における各手続きを弁理士が一貫して関与できるようにすることを要望をしております。これから、特許出願非公開制度の保全審査における各手続きの細かい運用が定められていく大切な時期が到来すると思われます。弁政連は、これらの手続きに弁理士が関与することこそが日本の国益にかなうことを、今後も強く訴え続けて参りますので、皆様、引き続きご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

〔副会長 津 田  理

「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。

【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:小島・坂本
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp

この記事は弁政連フォーラム第358号(令和5年5月15日)に掲載したものです。

←前のページへ戻る