弁政連フォーラム 第384号 令和8年2月20日
令和8年1月12日(月)
国民民主党の玉木雄一郎衆議院議員による、「政治活動20周年記念感謝祭 たまきの恩返し」が、あなぶきアリーナ香川で開催され、山内副会長が出席した。
令和8年1月19日(月)
公明党大阪府本部の「新春年賀会」がホテルニューオータニ大阪で開催され、奥村副会長が出席した。
令和8年1月29日(木)
甘利明氏による「Vision2020第84回セミナー・賀詞交換会」がザ・キャピトルホテル東急で開催され、白井副会長及び吉田副会長が出席した。
今朝のテレビで、韓国の「1月の雇用の動向」のニュースを報じていました。テレビ報道によれば、「専門サービス業の就業者が昨年より大幅に減少した」「専門サービスには、弁護士、会計士、弁理士、税理士も含まれる」とのことでした。番組では、韓国で、AIによる業務の自動化が急速に進んだことが、雇用減少に大きく影響していると分析していました。
もちろん、この番組の分析が100%正しいということはできないと思います。また、日本で、AIの導入によって実際に雇用が減少したというようなニュースも、少なくとも私はまだ聞いたことがありません。しかし、AIによる自動化の流れは、世界的にも止めることができないように思います。
これまでと同じで良いという時代は終わりました。
AIによる急激な時代の変化に対応するためには、我々も、これまでにない新しい発想で、これからの知財業界や弁理士業界を考えていかなければならない、と感じました。
〔副会長 津田 理〕
「正規会費・サポート会費」の納入方法については、弁政連事務局にお問い合わせください。
また、弁政連フォーラムでは、掲載論文を募集しています。
詳細は弁政連事務局にお問い合わせください。
【日本弁理士政治連盟事務局】
担当:川添・長島
Tel:03-3581-1917
E-Mail:info@benseiren.gr.jp
この記事は弁政連フォーラム第384号(令和8年2月20日)に掲載したのものです。
←前のページへ戻る